熟すと腐るは紙一重

プログラミングに纏わる話や身の回りの話

4月・5月の振り返り

はじめに

2022年に入って、昨年1年間の振り返りを書いたのがいい感じだったのでその勢いで毎月何をやったか振り返りのブログを書いていましたが、あまりに忙しく毎月書ける気がしなかったので2ヶ月に1回に変更しました。これもまた伸びる可能性もありますが…
というわけで、今回は4・5月を思い出せる限り振り返っていきます。毎日が電光石火の如く流れていっていて、かなり記憶が薄いですので内容も大してありません。

4月

転職

この月に間違いなくインパクトのあった出来事と言えばやはり転職ですね。12年勤めた前職から、全く畑違いのIT企業(スタートアップ)に採用していただき、現在フルリモートで働いています。
転職に関する話題はボリュームがありすぎるので、今回の振り返りではあまり深堀りして書くのはやめておきます(単純に時間の都合ですが)

フィヨルドブートキャンプ休会

転職の話題と絡みますが、生活環境もリズムも仕事内容も大きく変化することが予想できたため、また、前職の酷使した身体を休めるためにも一旦休会しました。
休会したと言っても、毎朝早起きして本を読んだり、何かしらの勉強は続けていました。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

睡眠時間の向上

前職では平均4時間以下の睡眠でしたが、5時間くらいには伸びました。どうしても子育てが忙しく7時間も8時間も寝るのは難しいですが、スマートバンドで睡眠時間を管理するなどして意識的に伸ばして行きたいと思っています。

その他やったこと

前職が肉体労働系だったため、それに比べるとフルリモートは圧倒的に運動不足になるので、昼休みは3分でもいいから外に出て歩くなり懸垂するなり運動を心がけています。けど、全然足りませんね…
運動時間の確保は今後の課題です。

5月

フィヨルドブートキャンプ復会

1ヶ月の休会を経て、復帰しました。正直、仕事を覚えるまで後数ヶ月休もうかとも悩みましたが、転職した現状に甘えてしまうような気がしたので、復帰を決めました。かと言って、平日は仕事で疲れて更に育児で時間を取られるので全く学習どころではありません。
土日もあまり時間が確保できていませんが、コミュニティの中にいるだけでもいい刺激を受けたり情報が入ったり、交流できたりと複利的な効果はあります。
とは言え、会費を払っている以上学習を進めたいところですが、家庭とのバランスなど難しいですね。

Customer系エンジニア座談会

フィヨルドブートキャンプのメンターさんが紹介されていた座談会がド級に自分の職種と重なったので、すぐに申し込みをして終業後に参加しました!
当日はDiscordでワイワイしながら、先輩方の発表を聴いてすごく勉強になりました。早速仕事で「こういうの自動化できませんかね?」とエンジニアの方に相談してみたり、実務に活かして行きたいなと思っています。次回も参加します!

Toyama.rb

土日に参加できる勉強会を探して、紹介してもらい初参加してきました!
皆さんとても優しく迎え入れて下さり、コミュニティっていいよな〜と改めて実感しました。
もっと質問できるくらい勉強して、できる限り参加して先輩方の知見も学び取りたいと思います。
またよろしくお願いします。

デスク環境

これまで、長い時間PCに向かうことはなかったので、在宅になり道具を揃える必要が出てきました。
昇降式デスクは持っていたので、長時間座っても疲れない椅子とマウス、書籍を整理する本棚を購入しました。
キーボードや外部モニターなどもあったら効率上がると思うのですが、これはまた良く調べてから検討しようと思ってます。

新コミュニティ?

休会した時に、勉強を全くしないわけではないので、ゆるく参加できるコミュニティがあればコミュニケーションも取れてモチベーションも下げずに学習を楽しめるのにな〜とぼんやり考えていました。
それに、退会した人と交流する場がなく、おそらく退会した人も心理的にコンタクト取りにくくなるのかなと思い、それはもったいないなと思っています。
少なくとも自分は退会しても休会中でも、仲良くしたいなと思っていますし、Twitterなどで見かけたら嬉しくなります。
そんなコミュニティがあったらいいなと呟いたら、背中を押してもらったので「やるしかねぇか。笑」という感じになってきました…!

Discordの一場面

ランドセル商戦

話は変わり、プライベートでは長女のランドセル探しに奔走してます。各社の展示会に奥さんが予約入れまくってたので、土日に何箇所か見て回りました。
今時のランドセルってオシャレなんですね…
パンフレットとかを見比べながら、どうやったら顧客に刺さるのかというビジネス目線で見てしまい、仕事につなげようとしている自分がいました。笑

おわり

この2ヶ月は仕事も生活リズムも変わり、正直大変でした。
ブログも雑な文章でとりあえず書く感じになってしまった…(このくらいでいいか、本来)誤字脱字があったら教えて下さいませ。
ですが、頑張ってきたことは何も無駄にはなっていないなぁと感じることができたので、少しずつでも続けるを大事にしたいと思います。
学はないが行動あるのみ!