熟すと腐るは紙一重

プログラミングに纏わる話や身の回りの話

6,7,8,9月の振り返り

激動の4ヶ月

2ヶ月おきに振り返りを書こう〜と思っていたのに、あっという間に4ヶ月が経っていました…。

記憶にあるものだけでもザッと残しておこうと思います。

6月

自身のプログラミング学習コミュニティである、RESTUDY CafeのDiscordサーバーをごにょごにょやってました。分報作ったり、各チャンネルを整備したり。ロゴを作成していたのもこの時期ですね。

tsuyochannel.hateblo.jp

上記のコミュニティ立ち上げのブログを書いていたのもこの時期でした。

まだ公開していないにも関わらず、仲間が続々と入ってきてくれてスタンプ作ってくれたり応援コメントをくれたり、優しい方々に支えられています。ありがとうございます。

AtCoderの取っ掛かり会も開いてもらったりして、1度だけやってみました。それから自分ではできていないので、また時間をとってやっていきたいと思ってます!

忙しくなってきて、フィヨルドブートキャンプを休会する決意をしたのも6月でした。

ボランティアで集めたハガキを、事務所に送りました。細々とした活動ですが、継続してお手伝いできたらと思います。

6月と言ったら梅雨の時期なのですが、朝起きた時の雨音が心地よく感じていることに驚きました。

以前だと、朝起きて雨が降っていると出勤の際に濡れるの嫌だな〜とか、今日の仕事も大変になりそうだな…と、自然と憂鬱に感じてしまいがちだったのですが、4月から転職し、フルリモートになったことで雨音のBGMで起きるのも悪くないなと感じています。環境ってすごいですね。

 

7月

Toyama.rbに参加させていただいて、コミュニティのリリースブログを書いていた時期です。

tsuyochannel.hateblo.jp

Toyama.rbは皆さん優しくていつもアドバイスを下さるので感謝しています。毎月開催しているので休日に勉強したい方にはちょうど良いかもしれません。

2年ほど在籍して学習していたフィヨルドブートキャンプも、本業の仕事が忙しくなり7月いっぱいで休会することにしました。独学というのも経験した事がなかったので、1年ほど休会してやれるところまでチャレンジしてみようと思い、月末で休会することに。  

また、7月の終わり頃に家族がコロナに罹り、大変な思いをしました。幸い自分と子供たちは移らないよう死守したので10日ほどの戦いで済みましたが…    

感染症対策や医療の知識があって良かったと心から思いました。

 

8月

次女の入院があり、遠く離れた県外へ2週間ほど行っていました。入院期間中は病院への付き添い(泊まり込み)を奥さんと交互にし、ホテルや院内で仕事をしたりしました。リモートワークで、職場の仲間の理解と協力もありどうにか乗り越える事ができ良かったです。  

ホテルに寝る日は夜にプログラミングの勉強をやっていました。  

そういう訳で、夏休みはあっという間に終わり、9月を迎えます。  

 

9月  

Progateも真面目に取り組んだ事がなかったので、仕事でも使うSQLの勉強を始めました。復習でGitとHTML・CSSのコースも終了。

転職してから髪が伸び放題となり、13年ぶりのパーマをかけました。元々学生時代からパーマだったのでパーマ材の匂いに懐かしい気分になりました。  

9月のシルバーウィークで有休を取ったのに、台風が直撃して巣篭もりを余儀なくされます。まぁ自宅周辺は大した被害はなかったので良かったですが…  

職場ではデジタルマーケティングの担い手として手を上げ、ど素人ながらも任せていただいたので書籍を購入したりネット検索したりして勉強しています(ムズい…)  

やりたい気持ちを後押しして色々チャレンジさせていただけるのは有り難いので頑張ります!  

その他では、夏休みは特に何もしてあげられなかったので、休日に娘と一緒にSUZURIでアイテムを作ったりして遊びました。自分でデザインしたアイテムが売れるのをワクワクして何度も聞いてくるのが可愛くて、ミニタオルを自ら注文して購入してあげました。自分で作ったものを販売して、インターネットで購入して家に商品が届くという体験を積ませてあげられたので良かったかなと思います。

 

9月最終日は職場の健康診断へ行ってきました。民間企業の健康診断は初体験だったのですが、流れ作業のような集団検診とは違い、新鮮な気持ちでした(笑) 

視力が1.5から1.2となっており、若干ショックだったのですが、少し前に受けた免許更新では1.5だったので誤差の範囲かなとは思っています…  

とは言え、転職して画面を見る時間は爆増しているので目は大切にしたいところですね。ブルーライトカットメガネをかけたり、ブルーベリーのサプリとか飲んだ方が良いのか…?

まとめ

2〜3ヶ月おきに振り返りブログを残しておこうと思ってはいるのですが、4ヶ月溜めてしまいました。記憶の薄さと時が経つ早さに驚きです…  

しかしながら、こうして書き出してみると色々なことに挑戦して体験を積めているのが分かるので、ただ何もせずに月日だけが流れているわけではないんだなと、自分自身が救われるような気持ちです。  

2022年も残り3ヶ月を切りました。残りの期間も日々の小さな成長を追い続けて行きたいです。  

多分次の更新は『2022年を振り返って』だと思います!笑