熟すと腐るは紙一重

プログラミングに纏わる話や身の回りの話

2021-01-01から1年間の記事一覧

「ズルさ」と「サボり」の違い

フィヨルドブートキャンプでプログラミング学習中のにしめです フィヨルドブートキャンプでは様々なカリキュラム(プラクティス)があり、現在プロを目指す人のためのRuby入門(通称チェリー本)を読むというプラクティスに取り組んでいます。 背景として、…

オンラインLTに初登壇しました

フィヨルドブートキャンプでプログラミング学習中のにしめです。 今回は、鹿児島.mkというエンジニアコミュニティが主催するLT会に初登壇した際の記事を書きたいと思います speakerdeck.com 鹿児島.mk 鹿児島.mk - connpassを参考に紹介すると、 「プログラ…

おうち通信環境改善日記

またまた久しぶりのブログになってしもうた。 フィヨルドブートキャンプでプログラミング学習中のにしめです。 自宅の通信環境を改善した話を書き残しておきます。結論から言うと、 光インターネットを再契約した。 ホームルーターを買い替えた。 LANケーブ…

Scrapbox

Scrapbox初めてみた!ところが…? フィヨルドブートキャンプでプログラミング学習中のにしめです。 日頃からアウトプットを意識的に増やしていきたいよな〜と思ってはいたのですが、限られた時間の中でどうやったらいいのだろうと考えていました。 そんな時…

3年の月日を振り返って

育児の記録 久しぶりの記事になってしまいました。 今回はプログラミングではない話題について書きたいと思います。 私事ですが、先日次女が3歳の誕生日を迎える事ができました。この記念に、今の気持ちや状況を記録に残しておきたいなぁと思ったので、この…

僕とsshの2週間戦争

今回はssh接続を鍵認証で行う方法について、僕のつまづいた点をまとめていきたいと思います! まず初めに、この記事は僕が今学んでいるフィヨルドブートキャンプのプラクティスの話になります。主にここで学んでいる人に向けて書きますが、これからsshで鍵認…