熟すと腐るは紙一重

プログラミングに纏わる話や身の回りの話

おうち通信環境改善日記

またまた久しぶりのブログになってしもうた。
フィヨルドブートキャンプでプログラミング学習中のにしめです。
自宅の通信環境を改善した話を書き残しておきます。結論から言うと、

  • 光インターネットを再契約した。

  • ホームルーターを買い替えた。

  • LANケーブルを交換した。

です。以下に詳しく書いていきます。

光が帰ってきた

2019年11月にスマホSoftBankで買ってから、SoftBank Air(以下、Air)という置き型Wi-Fiを契約して使っていました。理由としては、それまで使っていたコラボ光の月額使用料が高かった事から、固定費を抑えるためです。
Airは速度は遅いと感じる場面はあるものの、そこまで大容量通信を必要としていなかったので、不便はあまりなかったです。動画の送信やアップロードが遅いですけどね。(上りの速度って言うのかな?)
2021年3月に楽天モバイルの1年無料キャンペーンに便乗してeSIMを契約したのと同時期に、楽天ひかりも1年無料になるって事で、試しに契約してみました。2年目からは通常料金になるのですが、他のプロバイダーよりは安かったのでまぁ良かろうくらいの気持ちで😇
3月に申し込んだのですが、1ヶ月経っても何の連絡もなく、カスタマーセンターももちろん電話は繋がりません😂Wi-Fi環境はあるので気長に待っておけばいいかと放置していたところ、4月後半に電話があり工事日を決める段取りなどが進みました。工事といっても以前光を使っていたので、実際には工事は発生していません。
申し込みが相当多かったのか、業者が来れたのは7月8日でした。こうして無事開通したので、我が家に光が帰って来ました。

いざ高速通信!・・?

早速、以前使っていたBUFFALO製のルーターを繋ぎます(ここは業者が設定)ルーター捨てずに取っておいた自分天才やんとホクホクした気持ちで見守ります。
業者のおっちゃんを見送り、いざインターネット開始!ところが、何か変です。遅い。話が違うやんけー!光に変えたはずなのに、以前と変わらない速度でした。楽天ひかりはネットでの評判があまりよくなかったのでやっぱりNUROとかにしとけばよかったのか・・・と後悔の念がよぎる。この時のスピードテストの数値は2.4Mbps

f:id:tsuyochannel:20210729104424p:plain
この数値がどれくらい遅いのかも分かっていなかった。

フィヨルドブートキャンプで一緒に学んでいる仲間にアドバイスをもらい、ルーターを買い換えた方が良いかもという結論に至りました。この時に教えてもらったメソッドも良さそうなので紹介しておきます😊

www.obregonia1.com

ホームルーター選び

ルーターもどれを買えばいいのか分かりません。性能が良くて安いのが無いかと探していたところ【楽天1位】って書いてあるtp-linkというメーカーの物を発見し、購入しました。初めて知るメーカーだったので不安でしたが、これで良かったと満足しています😊丁度楽天ポイントも貯まっていたのでラッキーでした。

item.rakuten.co.jp

いざ高速通信!・・??

ついに届いたルーター開封し、チビっ子2人の面倒を見ながら何とか設定し、ワクワクでスピードテストしました。が、まさかの7.6Mbpsくらいでした😭(マジかよー!)
楽天ひかりが遅いのか?設定間違ったか?と色々危惧したのですが、ルーターに同封されてきたLANケーブルに目が行き、これを換えてみることにしました。業者が設置したモデムから、購入したルーターのWANポートまでは業者が用意したLANケーブルが繋がれていました。これを購入したルーターに同封されてきたケーブルに付け替えてみたところ、劇的に速度が速くなりました!🤩
f:id:tsuyochannel:20210729112533p:plain

色々とムダになったかと思っていたので、かなり安堵しました。
時間帯によっては速度にムラがあり、奥さんから「遅くない?」と文句を言われる事もありますが、電波も頑張ってるんだよとなだめてやり過ごしております。

Airの解約

10月、11月、12月に契約解除すれば違約金は0円で済んだのですが、それまでに月額使用料もかかってしまい、総支払額が大きかったので7月いっぱいで解約しました。楽天ひかりが月々0円なのはありがたいです。
どうしても速度に不満が出るようなら、キャッシュバックや割引のタイミングを狙ってNUROとかに変えればいいかなーと思っていますが、今のところ不満なく使えているのでよかったと思います😊

結論

もしかすると、BUFFALO製のルーターのままでもLANケーブルを換えておけば速度は上がったのかもしれませんが、もう新しいルーター買っちゃったので考えないことにしてます😂
それに、IPv4からIPv6を使えるようになったので混雑時もマシになったはずとポジティブに捉えています😄
もしルーターを換えても速度が改善しないと思っている方はLANケーブルを買い替えてみるのも手かもしれません。高い物ではないので試す価値はあると思います。
これで光のように、プログラミングの学習スピードも上げていきたい所存!