熟すと腐るは紙一重

プログラミングに纏わる話や身の回りの話

3月の振り返り

3月が去っていった

フィヨルドブートキャンプでプログラミングを学習中のにしめです。
2月は逃げて行き、3月当初は今月はたくさん勉強するぞ!と意気込んでいましたが、見事に去って行かれました。
そんな3月の振り返りをざっくりとやって行きたいと思います。

忙しさに翻弄されるも感謝が尽きない。

転職活動を続けてきて、有難くも内定を頂いたため現職を3月いっぱいで退職する事となり、荷物の整理や事務的な手続きに毎日追われていました。
全く畑違いの業種に行くため、現職の荷物や仕事道具はほとんど捨てたり後輩に譲ったりしたのですが、それでも意外と物が多く、一時家の中が物で溢れました。
断捨離じゃ〜!という勢いで、転職とは関係ない衣類なども大量に捨てました。後悔はしてません。(今のところ)
事務的な手続きで言うと、幼稚園関係や、医療的ケア児の次女が受けている公的福祉制度の切り替えや申請にかなり時間を要しました。
3月31日に退職辞令をもらいに職場へ出て行ったのですが、所属長から花束を贈られ、帰ろうすると駐車場に同期や先輩後輩がたくさん集まっており、サプライズでセレモニーを行なって盛大に送り出してくれました。これにはびっくりでしたが、「これ先輩から預かってきたよ」とか、「これは俺から、僕達からです」と選別や記念品を次々に渡され、こんなにも周りに支えられ愛されていたんだと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。12年間真面目に働いてきて良かったなと心の底から思いました。
送り出してもらった後はその足でそのまま市役所へ向かい、4課回って説明を聞き、申請書を書き…自宅に帰ってから妻へ申し送りをし、春休み満喫中の娘の遊び相手となり、あっという間に最後の1日が過ぎます。

FGNのミートアップに参加・登壇

お世話になった大名エンジニアカレッジの運営の方へ就職内定の連絡をしたところ、非常に喜んでいただき嬉しかったです。そこで、3月25日に福岡のFGNでオフライン開催されるfgnエンジニアtechミートアップに登壇しませんかとお声かけいただき、LTをすることになりました。
現職も3月24日までは通常勤務していたため、転職の準備で忙しく資料作成や練習が間に合うのか不安でしたが、せっかくのチャンスなので出てみる事にしました。
オフライン開催でしたが、運営側のご配慮で私だけオンライン参加という形にしてもらい、フィヨルドブートキャンプでアドバイザーをされているudzuraさんや卒業生の仲間が会場に駆け付けて下さりとても嬉しかったです。実際に資料が出来上がったのは本番前日で、ロクに練習も出来ないまま迎えてしまいましたが、あたたかく歓迎して下さり無事に発表を終えることができました。エンジニアでもない私にこうして成長の機会を与えて下さった事に本当に感謝しかありません。

speakerdeck.com

その他主にやったこと(箇条書き)

  • 毎朝Duolingo(英語アプリ)
  • ボランティアCrewミーティング(オンライン)
  • 読書
  • 退職の準備、役所関係の手続き
  • 車を売る
  • お世話になった方へお礼を送る
  • プログラミング関係書籍の購入

多忙すぎて記憶が乏しいのですが、25日頃から有休を頂き、毎日フル回転してました。配慮してくださった職場の方には感謝したいなと思います。
フィヨルドブートキャンプでやっているプログラミングも取り組むつもりだったのですが、全く手が回らずプラクティスの進捗は0でした。しかし、毎朝同じように早起きして本を読んだり何かしら学んで前に進もうと足掻いていました。

休会

3月も終わりかけ、あまりの忙しさにプログラミング学習ができてなかったことに気がつき、4月は一旦休会しようと決めました。理由としては新生活で生活リズムが180度変わるため、自身も家族も慣れるまで時間が必要だろうと思ったことと、仕事を覚えるのに時間を割かなければいけないことなどが挙げられます。それに今まで酷使してきた体を休めて整えようと考えました。モチベーションが下がったとかは一切ありません。何かしらの自己学習は続けて行くつもりです。
休会の相談をした時に快く応援して下さった町田さんや駒形さん、東郷さんに感謝です。
また落ち着いたら戻ろうと思います!

後書き

このブログを書く時間もなかなか捻出できず、時間が経ってしまいました。新しい職場は皆さん明るくて優しく、忙しくも楽しく働いています。
また4月を乗り越えて振り返って行きたいと思います!